目の変革

視力向上をのんびり目指す日記

視力回復トレーニング②~マッサージ法~

今回は今わしが実践しているトレーニング法について記すとしよう。

わしが実践しているのは今野式アイスティックマッサージじゃ。簡単に言うと目の周りのツボを刺激し、血行を改善して目に酸素を供給することを目的としたトレーニングじゃ。           (↓アイスティック)

f:id:nymphaea00:20180914185059j:plain

 (撮ってみたけどなんか暗いのじゃ・・)

このトレーニング法自体はかなり前から知っておったのじゃが、例のごとく習慣化せず片隅に追いやられておった。しかし以前書いた習慣化のメソッドを使うことによってなんと続いておるのじゃよ!(三日間ぐらい)

if then planningのIF(~したら)にあたる部分にトイレ、および浴槽の利用を設定したのじゃ。THEN(~する)は一分間マッサージする(EASY)と三分間マッサージする(NORMAL)という複数オプションにした。このトレーニングは一度に多くやっても力強くやっても効果はない。それよりも複数回に分けて行うのが効果的とされておったのでこの条件設定はなかなかちょうどよいのじゃ。

 

 今野式視力回復法のコラムによる体験談にはおよそ3か月で効果が出たという声が多い。とりあえずこのまま続けていって効果が実感できたら自信をもっておすすめしたいところじゃ。

 

酸素不足による眼の機能低下

酸素が不足することによって毛様体の筋力が低下するようじゃ。毛様体は水晶体の厚みの調節を担っておるゆえ、水晶体のピントを調整する機能なども衰えてしまうわけじゃな。(ピント調節のしくみ

結果、近くを見るときに本来厚くならなければならない水晶体が機能せず、手元が見えにくくなったり、逆に遠くを見るときに水晶体が薄くならず遠くが見えなくなる(近視)なんてことが起きてしまう。

また、白内障飛蚊症緑内障といった眼の病気も酸素不足が要因のひとつといえるようじゃ。

このように酸素を目に供給することは視力回復の上で重要なファクターといえるじゃろうな。

 

目の血行をよくする方法

・ツボ押し
・蒸しタオルをつかって温める
・42度シャワー

目の血行改善というとざっと上記の方法があがるじゃろう。いずれも数分で簡単にできるためif then planningとも合うじゃろう。シャワーなどはIF(~したら)に風呂に入ったら、を設定できるのですぐできそうじゃな(ただ顔にシャワーを5分ほど浴びるというのは意外にきつかったのじゃが)

tg-uchi.jp

蒸しタオル(ホットアイマスクなどでも同じ)は血行を良くするだけでなくリラックス効果も期待できる。リラックスして副交感神経が優位になるゆえ、寝る前がおすすめのようじゃ。

yoshiya-hasegawa.com

 

まとめ

視力回復にはおそらく酸素の供給はキーになるじゃろう。そのための方法としていくつか軽く調べてみたのじゃ。同時に複数を習慣づけようとしてどちらも瓦解するなんてことは避けたい。ゆえにわしは3か月が経過するまでは、トレーニング法としてアイスティックによるつぼ押しをメインに進めていきたい。